11

 

 『MonoMax7月号連動企画』

日本のモノ作りに拘り、ハイバリューを提供し続けることを信念としているUNITED TOKYO。
今まで語り尽くせていなかった拘りを数回に渡り様々な製品に焦点を当てて、細部までご紹介していきます。

第10回となる今回は、6/10(土)発売のMonoMax7月号と連動してUNITED TOKYOの定番アイテム、テクノラマスムースカットソーを縫製している工場に取材を敢行しました。

 

■テクノラマスムースとは■

 

そもそもテクノラマとは何なのか。まず洋服を制作する際、生地が必要になります。生地は糸から出来ており、糸は固有の素材から作られています。テクノラマは原綿から作られる糸の名称です。主にカットソーで使用される糸にはディオラマ、テクノラマ、コズモラマ等があります。UNITED TOKYOではこのテクノラマを使用し、それをスムース編みした素材をオリジナルで製作しています。

2

ーコズモラマー
シルクのような光沢感と合繊のような光沢がある生地です。
小野メリヤスが特許を取得している技術。天然繊維100%でありながら、汗の吸水速乾性もあり、嫌な臭いも自然除去してくれます。

ーディオラマー
コズモラマとテクノラマとディオラマ、三つの中で一番柔らかい肌触りが特徴。
カシミヤタッチを綿100%で表現することを目指した生地で自然な光沢感があり、綿100%とは思えないような質感を表現しています。

ーテクノラマー
糸にバイオ加工を施し、独特のぬめり感と強撚のシャリ感があります。
カジュアルとラグジュアリーの中間の『とても品のあるヴィンテージ感』といった見た目の生地です。吸水速乾性はコズモラマとテクノラマとディオラマ、の3つの中で最も優れています。

 

■スムース編みとは■

スムース編みとは、総針ゴム編みを応用した編み方で、1コースごと交互に糸がかかるようにゴム編みをした編み方です。これはインターロック編み、ダブルリブとも呼ばれます。表裏同一の滑らかな編地になります。ゴム地ベースなので、天竺のように端が丸まることもありません。また見た目は総針ゴム地に近いですが、二重になっているので弾力があります。更に糸の渡があるので、横の伸びが少ないことも特徴の一つです。表面が滑らかなのでごわつきが無く、肌触りが良く目が詰まっているので、形が崩れにくいことも特徴です。

9

 

■インド産高級超長綿■

原綿はインド産の高級超長綿を使用しています。この高級超長綿は油分をたっぷり含んでおり、光沢とぬめり感のある柔らかさが特徴です。

また補足までに綿自体それぞれ、その繊維の長さで3つに区分されます。

①短繊維綿(~21mm)

②中繊維綿(21mm~28mm)

③長繊維綿(28mm~)

超長綿とは、長繊維綿の中でも特に綿花の中の繊維の平均の長さが平均35mm以上のものです。これは非常に希少価値が高く、珍重されています。また非常に手触りが良く糸にした時の反射率が高くシルクのような光沢感があります。綿花自体の性質も優れているのですが、綿花繊維の長さが長いと 細くてもある程度の強度の糸が作れます。その為、薄くて上質の布生地を作ることができます。更に繊維の長さが長いので、糸がしっかり絡まっていてほどけにくく、毛羽立ちにくい性質があります。

1

 

 

■生産工場ー株式会社マルチョウー■

10

UNITED TOKYOが自信を持ってオススメするテクノラマスムースカットソーシリーズを縫製しているいるのは創業63年の栃木県の老舗工場である株式会社マルチョウ。この工場には他の工場に比べ大きく3つの特徴があります。

①高品質商品の生産

こちらの工場では部分的ではなく全て100%国内自社工場で生産を行っています。
その為、細かな部分に目が行き届く為、所謂物性管理・品質管理と高い技術力でハイクオリティな製品を提供しています。また実際に製品を手に取るカスタマーまで意識し、着心地を追求したものづくりを実践しています。

②提案力・企画力

また依頼されたモノを生産するわけではありません。創業63年で培った豊富な知識、資料、経験値、ノウハウを駆使し依頼者のコンセプトやMDを理解した上で、各方面から収集した情報を基に、カスタマーと市場に求められている「モノ」を提案・企画しています。

③クイックレスポンスと高い生産性

【短納期】【小ロット】【大ロット】どれにでも対応できる設備とスタッフを揃えています。また品質を保ちながらもクイックレスポンスと高い生産性を誇ります。これは専属パタンナーが5名おり社内でのパターン作成が可能であり、CAM(コンピュータ生産)導入をしている為国内自社工場での生産可能であることに由来します。

 

5

 

 

テクノラマスムースカットソーシリーズ一覧

テクノラマスムースクルーネックカットソー(406022001)¥6,500(+tax)

 YLW1 GRN1 NVY1 PNK1 WHT205241118_5924ed9244a50

こちらは今季からピンク、イエローの2色が追加され全6色で展開しています。シルエットはウエストシェイプのないややゆったり目のボックス型。肩は少しドロップショルダーになっています。生地にハリが有るため、干す際は二つ折りで干すか平置きがおススメです。綿100%とは思えない肌触りと生地のハリ感に驚きを隠せない筈です。まさに至極の逸品です。

 

テクノラマスムースVネックカットソー(406022002)¥6,500(+tax)

WHT PNK GRN NVY BLK

上記クルーネックカットソーのVネックバージョンです。こちらは今季からピンクのカラーを投入し全5色展開です。シルエットは同様でウエストシェイプのないややゆったり目のボックス型。肩はややドロップショルダーになっています。生地にハリが有るため、干す際は二つ折りで干すか平置きをおススメします。Vゾーンはあまり深くなりすぎないようデザインされているので、他のアイテムとの相性も抜群です。

 

>> 他のTシャツ・カットソーはこちらから

 

RELATED ARTICLE関連する記事