COOL

 

日本のモノ作りにこだわり、高バリューを提供し続けることを信念としているUNITED TOKYO。

今まで語り尽くせていなかったこだわりを様々な製品に焦点を当ててご紹介していきます。

今回はCOOLMAX(クールマックス)という高機能素材にフォーカスしました。

UNITED TOKYOならではのこだわりをご紹介させていただきます。

 

■クールマックス素材とは■

 

クールマックス素材とはインビスタ社(米国デュポン社)が商標を取得している機能性素材です。1本の繊維の中に4つの溝を持つ独特なポリエステル繊維です。インビスタ社が1986年にペットボトルの再生繊維から開発しました。COOLMAXは優れた吸水速乾性を持ち、汗をかきやすい夏はもちろん、湿気による体の冷えを防ぐため寒い時期にも使用できる優れた素材です。

 

4

 

 

■特徴■

クールマックスには生地の特性として主に下記①~⑤のような特徴があります。

 

①繊維構造による優れた吸水速乾性 
②圧倒的な通気性
③洗濯しても色落ちしにくい
④毛管作用により水分を吸い上げ蒸散
⑤イージーケア性

特に①が大きな特徴でこの素材は驚異的な速乾性を持っています。その為、自宅でケアする際に乾燥機などを使う必要がありません。また⑤イージーケア性によりアイロンがけなどがしやすい性質も持ちます。これらを踏まえると全体的に、家庭内でのお手入れが容易であることが特徴です。洗濯後の気になる縮みもこの特殊素材では発生しにくいことが特徴です。汚れが落ちやすく洗濯しても乾きやすいという未来型の素材です。

 

■吸水速乾の仕組み■

クールマックス素材は繊維の表面積が大きく、その表面積の広さを活用した上記パフォーマンスがその最大の特徴です。その中でも先に述べておりますが、吸水速乾に優れており、それは下記に示す順序によってなされます。
1. クールマックス®ファブリックが体から汗を吸い上げる
2. 素早く水分を蒸散
3. 空気が中に入り、体を涼しくドライな状態に保つ

 

2

 

 

■クールマックス素材の魅力■

 

クールマックス素材は、元々長い時間激しい運動を行っているトップアスリートたちのために開発されました。綿素材の約5倍の速さで汗を吸収・蒸発させると言われています。汗を素早く吸い取るため、ドライな着心地が続くだけでなく柔らかな風合いがあるのも魅力です。体表温度を下げ、運動時の心拍数を低減し、優れた水分調整機能を発揮します。近年ではジャケットやシャツなどにもこのクールマックス素材が使われるようになりました。そのため、会社のオフィスでの生活を快適にしてくれる役割も担っています。どちらかというと、クールマックスは春や夏に使われる素材という印象がありますが、実はスポーツシーンにおいて一年中着られる素材にもなっています。冬場でも、汗をそのままにしておくと体が冷えやすくなります。しかしながらクールマックスを使ったウエアであれば、すぐに汗を吸い取るため体を暖かく保つことも可能です。

5

 

 

クールマックス素材使用アイテム一覧

COOLMAX オックスボタンダウンショートスリーブシャツ(406206008)¥6400(+tax)

 WHT0322_201_M121998

SAXNVY
シルエットはウエストをシェイプした細身タイプ。
アメリカントラッドの印象が強いボタンダウンオックスフォードシャツですが、あえて衿にロールを付けないことでモードなスタイリングとも喧嘩をしないシャツとなっています。
下前立には同色のグログランテープをあしらい、ボタンを開けた時にアクセントになります。
釦はオリジナル加工した貝釦を使用し、同価格帯のシャツとは一線を画す仕上がりとなっています。

 

COOLMAXオープンフロントカノコシャツ(407122014)¥6,400(+tax)

WHTGRY

0525_203_w4619NVY

カットソー素材ですのでストレッチ性も抜群で布帛素材のシャツよりもリラックスした着心地を実現しています。デザインはトラッドなボタンダウンシャツを踏襲しつつオンでもオフでも使えるようにセミワイドの衿に設定しています。シルエットはウエストをシェイプした細身タイプ。アメリカントラッドの印象が強いボタンダウンですが、あえて衿にロールを付けないことでモードなスタイリングにも合うようにしています。第一釦を開けた状態でも衿が綺麗に見えるようにパターンの微調整を繰り返し、だらしなくならないように設計しています。フロントを閉めるとシャツとしてクールビズにも対応でき、フロントを開けた状態ではカーディガンのように羽織りとしてお使いいただけるアイテムです。

 

>> 他のシャツアイテムはこちらから

 

RELATED ARTICLE関連する記事