• カテゴリーなし
  • ARCHIVES
UT1028

 

モノ作りに拘り、高バリューを提供し続けることを信念としているUNITED TOKYO。

今まで語り尽くせていなかった拘りを数回に渡り様々な製品に焦点を当ててご紹介していきます。

第三回は、UNITED TOKYOで今回定番ニットに使用したCashwool(キャッシュウール)。

キャッシュウールとはなんなのか、一般的なウールと異なり、どういった特徴があるのか、UNITED TOKYOならではの拘りを是非ご覧ください。

 

■Woolとは

ウール(Wool)とは通常、羊の毛(=羊毛)のことを指します。

一般的には羊毛を指しますが、広義ではアンゴラ・アルパカ・ラクダ(リュクス)の毛も含まれます。

 

1

 

 

■動物繊維(ウール、カシミヤ、アンゴラ)の利点と欠点

 

一般的に良く耳にする動物繊維の特質として化学繊維(合成繊維)には無い多くの利点が存在します。しかしながら利点ばかりではなく勿論欠点もあります。
全てに共通する欠点として動物繊維は化学繊維(合成繊維)と比較し非常にデリケートな素材であるがゆえに洗うことができない・洗うと縮んでしまうという点が挙げられます。また中でもウールに関しては肌触りも他の繊維と比較すると良くない(チクチクする)のが特徴として見て取れます。以下各繊維の利点、欠点をまとめましたのでご覧ください。

 


ウール
◇利点
保湿性と保温性が高い
シワになりにくい
抗菌・消臭作用がある
弾性が高く、型崩れしにくい


◇欠点
洗うと縮む
磨耗に弱い
触るとチクチクする

2


アンゴラ
◇利点
非常に軽量
手触りが滑らかで柔らかい


◇欠点
製品から毛落ちしやすい
洗うことが出来ない

3

 

カシミヤ
◇利点
非常に軽量
保温・保湿に優れている
非常に柔らかく風合いが良いので肌馴染みする
綺麗な光沢感


◇欠点
水(雪)に弱い
洗うことが出来ない
デリケートで扱いに注意が必要(保管方法等)

プリント

 

これらの特徴を踏まえた上でcashwool(キャッシュウール)とは何か、一般的なウールとは一体何が異なるのかを紐解いていきます。

 

■CASHWOOLとは

5

 

キャッシュウールの特徴と性質
キャッシュウールは、オーストラリアの厳選された最高級の羊毛のエクストラファイン(19.5マイクロン)を原料としています。
繊維が細いため風合いが良く皮膚を刺激しません。
ゼニア・バルファ社で開発された特殊加工によって生み出された世界最高のウールです。
上記の“ウールの欠点”を克服する為に防縮糸でありながら「カシミアのような」柔らかさ、ふくらみ、光沢を実現。
このキャッシュウールはメリノ・ウールのニット糸と同様、最高品質として世界中で認められ使用されています。
ゼニア・バルファ社の開発した防縮加工は、ふくらみや弾力性などを残したまま防縮性、抗ピル性の向上を実現しました。

 

「CASHWOOL SWE」の糸はWOOL MARK より TOAT EASY CARE の認証を受けています。
WOOL MARKのインストラクションのもと、高い技術力を持った工場によって適切な編みたて、リンキング、仕上げをすることで、TOAT EASY CARE (洗濯機による洗濯可、タンブラー乾燥可)を保証しています。

 

6@

 

「WOOL MARK」
ウールマークは現在ウール製品が販売されている約140カ国で使用されています。
これはザ・ウールマーク・カンパニーが管理・管轄しているハイクオリティ羊毛製品の品質証明の商標です。
ウールマークで保証された製品は単にウールが100%使用されていることを示しているだけではなく、高品質ウール製品であることを表わしています。

woolmark@

「TOAT EASY CARE」
ザ・ウールマークカンパニーが定める使用に関する規定です。
「TOAT EASY CARE」が保証されているウール製品は洗濯機による洗濯、タンブラー乾燥が可能で頻繁に使用しても美しい外観を保持し形状等を失い縮小しない(ほぼ縮まない)という特徴があります。

 

 

■生産工場について

「米沢ニット株式会社」
世界最高のウールを使用し、UNITED TOKYOのキャッシュウールニットシリーズ(全4型)が生産されているのは石川県で操業47年の老舗ニット工場、米沢ニット株式会社。
こちらの工場では長い歴史の元で培われた技術力を活かし、国内生産にこだわりながら、ニット製品を中心に高品質な商品を日々生産しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■UNITED TOKYOのCASHWOOL使用アイテム

 

2

キャッシュウールタートルネックニット【406330002】

 

3
キャッシュウールクルーネックニット【406330004】

 

1

キャッシュウールVネックニット【406330005】

 

4
キャッシュウールカーディガン【406334001】


全4型をご用意しております。クルーネック、Vネック、タートルネックは全6色展開、カーディガンは全4色展開です。
素材の良さを活かし、少し厚みのある12Gをミラノリブという地厚で型崩れし難い編み方で限りなくシンプルにベーシックに仕上げました。
合わせるアイテムを選ばないので着回しがし易く、様々な場面でお使い頂けるアイテムです。
また秋~春の3シーズンご使用が可能であることも大きな魅力です。

 

 

皆様UNITED TOKYOのオシャレの方程式を御存じでしょうか。
「シンプル」×「シンプル」=「オシャレ」
UNITED TOKYOが自信を持ってオススメするCASHWOOLを使用したニットはシンプルなアウター、シンプルなボトムと掛け合わせることで
化学変化を起こし、皆様を“オシャレ”に彩ってくれることでしょう。

RELATED ARTICLE関連する記事